2008年11月20日木曜日

タイガー&ドラゴンにみる、落語オタク。

「泣かせてぇんじゃねぇ、笑わせてぇんだよ」

俺の、俺の、俺の話を聞けー、で有名な
宮藤官九郎脚本「タイガー&ドラゴン」を、夢中で観ていました。

小学生の頃、NHKの「南総里見八犬伝」を観るために、
外で遊んでいてもダッシュで家に帰ってTVにかじりついていた、
あの時と同じような気持ちで、毎週、毎週楽しみにしてました。

何が面白かったかと言えば、いろいろあるのですが、
第一に、落語オタクの生態がうまく描けていたところ。

尾美としのり扮する落語オタクが、寄席へ行く。
噺に入る前の四方山話「まくら」で、これから話す落語のタイトルを推察する。
「芝浜、だねー」得意満面で言う。噺が始まると、
「ほらー、芝浜だろー」とまた得意満面。

これが、自分でもできるようになりたい、と麻生芳信の「落語百選」を
春編、夏編、秋編、冬編買い込み、すべて読みました。
寄席では、まくらの話の内容と季節、噺家さんの得意分野から推察。
「これは、野ざらしでしょう」なんて心の中で呟き、手帳につける。
これが、ようやくできるようになってきたある日、
「あれ?話が変わった」という現象に出くわしました。
実は、噺家さんには、自分が本題に入った時、客席で
得意満面で手帳にメモる落語オタクが見えているんですって。

「そうは行くか」と、変なプロ根性で、
噺を急に変えたりなさるのだそう。

プロが嫌だと思う事はするまい、
と以後は噺の途中でメモる行為は慎んでいます。

素直に、気楽な気持ちで、
俺の、俺の、俺の話を聞けー。

これが噺家さんの、心の叫びでしょうか。

3 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

ほへぇ、通になると色々あるもんですねー。
オチオタ視点、参考になります。

かつくん さんのコメント...

うーん、タイガードラゴン貸してください。
芝浜・・・

匿名 さんのコメント...

タイガー&ドラゴン、見たことないので、見てみます。だって、まろんさんが面白いと言うなら、絶対に面白いはずだもん。

新八犬伝、見るのが惜しいほど(見始めると終わっちゃうからね)、楽しみでした。